つよつよエンジニアになりたい

つよつよエンジニアになりたいエンジニアが日々の学びや気づきをアウトプットしていきます

VSCodeを使って範囲指定してステージング

コードを書いているとついつい差分が多くなって一つのコミットのスコープが大きくなってしまうことがあります。

そんな時は行単位でステージングしてコミットしたいですよね。gitにはgit add -p というコマンドがあるみたいですが(あんまりよく知らない)、個人的にはGUIで直感的に操作できた方がいいので今回はVSCode上で範囲指定してステージングできるよう設定していきます。

範囲指定してステージング設定

まずはcommand + shift + Pでコマンドパレットを開きます。 Preferences: Open Keyboard Shortcuts を選択

Keyboard Shortcuts で検索欄に git: stage selected と入力すると設定したい項目が表示されます。デフォルトのキーバインドを確認して使うのもいいですが、僕は左手で楽に押せるよう ctrl + z にしました。

範囲指定してアンステージング設定

ステージングから外す設定もしていきます。 先ほどの検索欄に git : unstage selected と入力しキーバインドを編集します。ctrl + shift + z にしました。

これでVSCodeで範囲指定してステージングできるようになりました!