つよつよエンジニアになりたい

つよつよエンジニアになりたいエンジニアが日々の学びや気づきをアウトプットしていきます

RaspberryPiのプライベートIPアドレスを固定する

家庭用ルータは一般的に、接続してきた機器に対してプライベートIPアドレス(以下、IPアドレス)を動的に割り振ります。

ルータの電源が何らかの原因で切れて再起動した際に家庭内の機器のIPアドレスは変更してしまいます。僕の場合、プラグが足元にあるので高頻度でルータの電源が切れます。(場所移動しろ)

PC(mac)からRaspberryPi(以下、ラズパイ)へssh接続したいのにIPアドレスが変更して接続できないと不便なので今回はラズパイのIPアドレスを固定します。

ラズパイの現在のIPアドレスを確認する

IPアドレスの確認には ip コマンドを使用します。

無線LANを利用しているので wlan0のinetの部分にIPアドレスが記載されています。192.168.11.4がラズパイに割り振られたIPアドレスだということがわかりますね。

設定ファイル編集

/etc/dhcpcd.conf を編集します。

ファイルの一番下に以下を追加しました。informには固定したいIPアドレス、routersとdomain_name_serversにはルータのIPアドレスを入力します。

編集できたら保存します。

再起動して設定を反映させる

以下のコマンドでラズパイを再起動させます。

sudo shutdown -r now

これでラズパイのIPアドレスが固定されました。 何度ルータの電源を切っても安心ですね!😮‍💨