つよつよエンジニアになりたい

つよつよエンジニアになりたいエンジニアが日々の学びや気づきをアウトプットしていきます

【データ構造】stackについて

データ構造のstackはLIFO(Last In First Out)方式のデータ構造の一種です。

ローカル環境でHTTPS通信を実現する

localhostでHTTPS(HTTP over SSL/TLS)通信を実現する方法をまとめます。

SSL/TLSのまとめ

SSL/TLSはインターネット上の通信を安全に行うためにデータを暗号化して送受信する技術です。エンジニアとして最低限人にわかりやすく説明できるようにしておきたいので、言語化も兼ねてアウトプットしていきます。

IDS/IPSについてまとめる

ネットワークスペシャリスト試験の午後問題でIDS/IPSの問題が出題されて無事コテンパンにやられたので復習します。

書き込み権限のないフォルダでリダイレクトでファイル作成する

Ubuntuで、ufeを使用して国外からのアクセスを制限するルールをシェルスクリプトで作成し、新しいファイルをリダイレクトで作成しようとした際にパーミッションエラーが発生しました。

VSCodeを使って範囲指定してステージング

Git

コードを書いているとついつい差分が多くなって一つのコミットのスコープが大きくなってしまうことがあります。

RaspberryPiのプライベートIPアドレスを固定する

家庭用ルータは一般的に、接続してきた機器に対してプライベートIPアドレス(以下、IPアドレス)を動的に割り振ります。

Raspberry Piにssh公開鍵認証で接続する

数ヶ月前に購入したラズパイで色々遊びたいと思ったので、まずはラズパイにssh公開鍵認証で接続できるようにしたいと思います。

JSのreduceの使い方をおさらいする

たまにreduceに遭遇して使い方がパッと出てこなかったのでおさらいします。

AtCoder Beginner Contest 282に参加してきました

12/17(土)に開催されたHHKBプログラミングコンテスト2022 Winter(AtCoder Beginner Contest 282に参加してきました。

JavaScriptの配列操作 filter

filterメソッドは、引数に渡された関数の結果がtruthy(真値)の時の配列の要素を抽出した新しい配列を返します。

Gitで大文字小文字を区別する

Git

gitはデフォルトではディレクトリ名、ファイル名の大文字小文字は区別しません。

ABC101_B問題の解説

AtCoder Beginner Contest 101のB問題を解いたので解法をメモしておきます。

JavaScriptの配列操作 - map

JavaScriptには配列を操作できるメソッド(map, filter, some, …)が多く存在する。

Linuxのパーティション

LinuxではハードディスクやSSDなどのストレージをパーティションと呼ばれる「しきり」で分けている。

CI/CDについて

「CIとCDってなんだっけ?」って聞かれた時に上手い説明ができないなと思ったので記事にしてまとめていきます。